男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男性の心の扉は無音で閉まります〜ドラマ「あなたがしてくれなくても」〜

    
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性の心の扉は無音で閉まります〜ドラマ「あなたがしてくれなく...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

★6/25(日)アフタヌーンティー付きグループセッション

東京マリオットホテル 残席4名

メンタルトレーナーウサちゃんとのコラボ企画

ヤタとうさちゃんのセッションを受けてアフタヌーンティーを楽しみませんか?

非日常空間の東京マリオットにて、お待ちしています!

 

さてさて

今日のテーマは「男性の心の扉は無音で閉まります」です。

ヤタは基本的にテレビを見ないのですが、最近、注目しているドラマがあるんです。

それが

「あなたがしてくれなくても」

2組のレスの夫婦を描いたドラマです。

(毎週木曜日10時が楽しみです^^)

このドラマのストーリーは、ネタバレになってしまうのであまり書けませんが、俳優さんの演技が素晴らしくて、男女の感情の動きを表現してくれています。

その中で今回ヤタが解説するのは、田中みな実さんと、岩田剛典の夫婦。

 

こちらの夫婦は、妻の田中みな実さんは出版社に務めるバリキャリで、夫の岩田剛典さんは会社でも評判の仕事ができる愛妻家。

愛妻家の夫は、仕事が忙しい妻に変わり家事をしたり、帰宅後にお茶を淹れたりと、献身的に支えます。

(はためからしても、できる夫ってこう!って感じ)

でも、1つだけすれ違っているのは、2人の間にはセックスがないこと。

仕事で疲れて帰ってきた妻にとっては、セックスはただの疲れる性行為。

でも、夫は妻を愛しているので、妻に身体を求めますが受け入れてもらえず我慢します。

(男性目線からしても切ない気持ちになります)

 

この状態が何年も続いていたある日、同僚の女性(もう1組の妻)に心を惹かれてしまうのですが、この時点ですでに、夫側にあることが起こっているんです。

それが

「妻に対して心の扉が閉じている」

これが起こっていたんですね。

男性が心の扉を閉じるというのは、滅多なことでは起こりません。

(一度や二度とぐらいではという意味です)

その男性が心の扉を閉めてしまったら…

その扉をもう一度開けるというのは、かなり難しいミッションなんですね。

男性が心の扉を閉める時には、必ずある感情や想いを感じており、その感情や想いを感じたくないので、心の扉を閉じてしまいます。

その想いは「自分は必要とされていない」

という想いであり、感情で言えば「罪悪感」を刺激するんですね。

 

男性が心の扉を閉じていても、表面的な態度はあからさまには変化がありません。

そして、ここが一番の特徴なんですが・・

男性が心の扉を閉める時には、全く音がしないんです。

無音で心の扉が閉まるのですから、多くの女性が氣がついた時には、ほとんど手遅れ状態なんですね。

 

ドラマの話に戻せば、バリキャリで仕事を優先してしまった妻。

良い悪いでは言えば、何も悪いことはしていません。

でも、夫に対して長年にわたり愛を拒絶したり、夫の愛に胡座をかいてしまうと、妻の知らない間に、確実に夫の心の扉は閉まってしまいます。

これは上記で説明したように、夫は妻から長年の拒絶を「自分は必要とされない…」と解釈した結果なんですね。

(今回のケースではこの状態に妻が氣づいた時には、完全に手遅れ状態になってしまいました)

 

では、この状態になってしまった時。

・夫に対してどうアプローチしていけば良いのか?

・私は何をすれば良いのか?

実際にカウンセリングの現場でのアプローチを公式LINEにてご紹介します!

答えを知りたい方は、明日20時に配信の公式LINEをご覧下さい。

「男性の心の扉が閉まってしまった時の対処法」

5/26(金)20時配信します!

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※男性心理の基本「罪悪感」について深く知りたい方はこちらもオススメ

★心理学基礎講座「罪悪感と無価値感」

 

★男性心理を知りたい方はこちらもオススメ

・【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

・【男性心理】釣った魚に餌やらない男性心理とは?

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

・【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

・その他の男性心理記事まとめ

 

 

 

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 

カウンセリングご希望の方は、お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.