男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】恋愛・夫婦関係が上手くいかない人の特徴は〇〇

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】恋愛・夫婦関係が上手くいかない人の特徴は〇〇

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

さてさて

今日のテーマは「恋愛・夫婦関係が上手くいかない人の特徴は〇〇」です。

「彼と音信不通になってしまいました」

「夫に離婚を切り出されました」

「婚活頑張っても上手くいきません」 など

恋愛や夫婦関係が上手くいかない…。

このようなお悩みを抱えた方が、ヤタのカウンセリングや講座、セミナーに来て下さいます。

その皆さんの心を見させていただくと、ある共通点が見つかったんですね。

それが…

「得意なことをやらず、苦手なことを頑張っている」

この文章だけ見れば「そりゃ上手くいかへんやろ」って、思うかもしれません。

でも、この当たり前のことがご本人には自覚できず、ずっと苦手なことを頑張っているんですね。

(もちろん、無意識ですから仕方ないんですけどね)

 

例えば

あるクライアントさんがいました。

(クライアントさんより許可を得て記載しています)

その方は夫から離婚宣告を受けて、ヤタのカウンセリングに来て下さいました。

そして、カウンセリングの日、その方とお逢いしてびっくり。

何がびっくりかというと、とびっきりの美人タイプだったんですね。

(その一方ではちょっと氣が強そうな雰囲気も)

そして、お話を伺いこれまでの夫との関係や、家族関係のお話などヒヤリングすると、離婚宣告される原因があったんです。

それが、今日のテーマの「得意なことやらすに、苦手なこと頑張っている」だったんですね。

 

そもそも彼女は、お兄ちゃん2人がいる末っ子。

両親や祖父、祖母、歳の離れたお兄ちゃん2人や親戚など、その家系にとっては初めての女の子。

初めての女の子ということで、周りは蝶よ花よと可愛がり、彼女はかなり自由に育てられたんですね。

そのせいもあって、子供の頃からわがままし放題。

子供時代から美人だったということもあり、学生時代は歴代な彼氏も顎で使い下僕状態(笑)

でも、不思議と彼女はわがままを言っても嫌味な感じがなく、みんな「仕方ないなー」と言いながら、笑顔でわがままを聞いてくれたんですね。

実はこれ、心理学的に解説すれば「〇〇させてあげるという与え方」をしています。

つまりは彼女が言うわがままは、彼女の才能(得意なこと)なんですね。

 

でも…

彼女はこの才能を出産して母親になってから、全くの路線変更。

我慢や犠牲をして、本音を押し殺して

・出来る妻

・献身的な妻

・尽くす妻 

・完璧な母親

・憧れの母親 など

子供が産まれてからは「ザ・良妻賢母」を目指して頑張っていたんですね。

そんな時に突然、夫から離婚宣告をされたんです。

それで、ヤタは彼女にこう伝えたんです。

「あのー。大変言いにくいんですが、実は〇〇さんって、わがままで男を顎で使うタイプじゃないですか?」

「〇〇やれやー!、なんでしないの?おかしいでしょ!私、最優先でしょ」

「簡単に言えば女王さまでしょ」って。

彼女はその時に「私は女王さまか…」って言いながら、顔が明るく力を取り戻したんです。

 

その表情をみてヤタは確信。

(このあたりの嗅覚は野良猫男子なんで、鋭いです(笑))

彼女に対して「生粋の女王さまと言う才能を持っているのに、上手に使えないこと」

これが原因で離婚問題が起こっていることを、彼女に伝えたんですね。

(そりゃあ、女王さまが使用人のポジションになったら上手くいきませんし、本人も苦しいはずです)

しかもこれって、男性目線からしたら、憧れの姫の下僕になれんるんだーと思っていたら、何とびっくり全くの正反対。

これは、超絶がっくりな案件になり、自分を罪悪感で責めて離婚宣告…みたいな_| ̄|○。

(男性心理の罪悪感の記事はこちらがオススメ)

 

ここからのアプローチは、単純明確です。

彼女の本来の才能である「わがままな女王さま」を受け入れて表現していきます。

実際に夫に対して実践してもらう時に

・わがまま言って嫌われてたらどうしよう

・こんな私は愛されない

・急に言ったら引かれてしまう など

沢山の怖れの感情を感じます。

それでも本質の私を受け入れ「わがまま女王さま」を表現した結果・・。

彼女のわがままは全て叶えてもらい、結果的に夫婦仲も改善したんですね。

その時の彼女は「私がわがままを言ったら、どことなく夫が嬉しそうだったこと。その笑顔をみて、わがまま言っでも大丈夫だし、夫は喜ぶのか…って改めて思いました」と言っていました。

 

自分の得意を頑張り、苦手は手放すこと。

勇気を出して、得意なことを表現してみて下さいね。

それでは。。

 

あなたがずっと我慢して隠している本質的な私。

この無意識の中にある私をカウンセリングではお伝えしています。

(ちなみに男性心理もお伝えしてますよー)

 

★幸せなパートナーを手に入れたい方は、個人カウンセリング

(お申し込みは8/5(土)まで)

ヤタの個人セッション

・カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★最新のカウンセリングスケジュールはこちら

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.