男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【完全版】相手の心のシャッターが降りる時、あなたは〇〇をしています〜後編〜

  
\ この記事を共有 /
【完全版】相手の心のシャッターが降りる時、あなたは〇〇をしています〜後編...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

10月個人カウンセリング受付中!!

(受付終了は10/1(日)まで)

・親密感の怖れ

・恋愛問題や音信不通問題

・人間関係のお悩み

・男性心理や男性目線のアドバイス

・夫婦の問題や関係修復 など

皆さんのお悩み解決へヤタがサポートします。

★10月のスケジュールはこちらをクリック

★カウンセリングメニューはこちらから

お申し込みお待ちしてます。

お申し込みはこちら

 

さて、今日は前回に引き続き

「相手の心のシャッターが降りる時、あなたは〇〇をしています〜後編〜」をお届けします。

前回はヤタのブログを丸パクリしたAさんが、反省する態度ではなく、何故か悪いことをしたと感じさせない行動を取り、ヤタが心のシャッターを閉めた所までを書いてきました。

前回のブログはこちらから

 

そして、その続きです。

もし仮にみなさんがパートナーや周りの人達から、ヤタと同じように心のシャッターを降ろされたとしたら…

実はAさんと同じ状態になっている、可能性があるんです。

それは

「意識する方向性を間違えている」

これなんですね。

 

今回のケースの場合。

Aさんが1番向き合わないといけないのは誰でしょう?

それは、迷惑をかけてしまった私ヤタですよね。

この私ヤタに意識を向けて対応すれば、ヤタがシャッターを閉めるということは無かったはず。

でも、Aさんが意識を向けていたのは

・自分のフォローワー

・自分の仲間達

・自分を信頼してくれていた人 など

自分の信頼を失うことや、フォローワーを失う怖れや、いけないことをしてしまった罪悪感。

悪いことを隠さないといけない想いや、このまま商売をやっていけるだろか?という、不安や恐れなどに意識が向いていたんですね。

 

だから、この不安や怖れを回避しようと

・謝罪文からの無料セミナーで集客しようとする→フォローワーが離れる怖れを回避

・謝罪文の掲載を3日で勝手に削除→みんなに知られたくない怖れを回避

・元のブログ記事を削除しない→意識がこちらに向いていない(単に忘れていたならばもっと悪いが…)

客観的な判断や、向き合うべき相手の存在を忘れてしまった行動をしたのかなと。

 

これ本人は多分、大真面目なんです。

場合によっては「俺の何処が悪いんだよ!ちゃんと対処してるじゃん」って思っているかも知れません。

でも、私ヤタのような相手側からの客観的な視点から見ると

「本当に悪いと思っているのかな」

「向き合う方向がズレてるよね」

「誠意あるとは感じられないよね」 など

自分自身に非があるのに、自分の保身(怖れの回避)に走っているんだろう…

このように感じるんですね。

そうなると

「あっ、この人は向き合う氣はないよね」

「この人に何を言っても無駄だな」

「もう、この人と関わりたくないよね」など

自分(ヤタ)と向き合っていないんだーと感覚的に感じます。

この自分と向き合っていないな感覚を感じると、相手に対して静かに心のシャッターが閉まります。

(これは、男性あるあるだと思います)

 

何度も言いますが、

この全ての原因は

・Aさんの意識が、自分に向いてしまったこと。

・必死に怖れや不安を回避することに囚われてしまったこと。

・本当に向き合わないといけない相手を蔑ろにしてしまったこと。

これが原因なんですが、このパターンこそが人間関係を破綻に追い込むパターンなんですね。

このパターンは、ヤタがカウンセリングでパートナーシップのお悩みをお伺いすると、ほとんどの方がこのパターンを持っています。

 

パートナーシップのお悩みの場合。

私達は自分自身に意識が向いてしまうと、目の前の相手の存在を置き去りにしてします。

これを男性目線から見ると

妻が自分に意識が向いている

自分(夫)の存在を忘れてしまう

妻はいつも必死になって頑張っている

(自分の中の思い込みが原因)

夫は何に必死なのかわからない

妻が必死になって幸せそうではないのは、自分のせいだと思う

妻は自分のことで必死

夫は妻の心理が理解できずサポートできないので、自分が悪いと責める

夫は自分に意識が向いていないことを感じ、無力感を感じてその場から消えようとする

夫から離婚宣告

妻、びっくりで理由がわからない

このような流れがパートナーシップの中で、起こっているんですね。

(あくまでも一例です)

 

この流れに陥らないようにするには「相手に意識を向ける」こと。

そのためには、あなたの心の中にある

・自分自身の思い込み

・自分のセルフイメージ

・幼少期からの成功法則

・幼少期の失敗例

・親からの教育や刷り込み など

不安や恐れをもたらすを手放したり解釈を変えることが必要です。

そして、その不安や怖れは

・真実なのか?

・必要なのか?

・不必要なのか?

・幸せに繋がっているのか?

これらを、客観的に精査する必要があります

 

この客観的な視点からの精査をしなければ、いつまで経っても、あなたは相手と本当の意味で向き合うことができません。

★必要なものは採用し、不必要なものは手放す。

★真実なのかを勇気を出して検証する。

★それらはあなたの幸せに、繋がっているかを検証する。

この3つのミッションをすることで、あなたの周りの人達やパートナーを、ようやくフラットに見ることができます。

もし、あなたが人間関係やパートナーシップが上手く行かなくて悩んでいるならば、是非、この3つのミッションにチャレンジしてみて下さいね。

まずは1つでもやってみると、変化を感じられると思いますよ。

それでは。

 

この3つのミッションを、ヤタが全力でサポート!

あなたの人生が変わる「パーソナルメンタルトレーナー」は限定3名で受付中です。

是非、あなたね人生を変えて、幸せなパートナーシップを手に入れませんか?

お申し込みお待ちしています。

★パーソナルメンタルトレーナーの詳細はこちら

★個人カウンセリングはこちらから

★10月のスケジュールはこちらをクリック

★カウンセリングメニューはこちらから

お申し込みお待ちしてます。

お申し込みはこちら

 

10/29(日)大阪ヤタカフェは残席2名募集中!

ヤタと一緒に楽しくお話ししませんか?

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.