【相互依存】人間関係が上手くいく秘訣は自立と依存のバランス
こんばんは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
12月個人カウンセリング受付中です!
今年の悩みは今年のうちにではないですが、スッキリとした気分で新年を迎えませんか?
お申し込みお待ちしてますね。
申し込み締切は11/30(木)23時59分まで
詳細はこちらから
さてさて
今日のテーマは「人間関係が上手くいく秘訣は自立と依存のバランス」です。
自立といえば男性性。
この男性性を使って人生を進めていきます。
・1人で頑張る
・目標達成
・論理的な思考
・頼らない、甘えない
・リスク管理や思考的 など
物事に対して、パワフルに真っ向勝負をして目標を達成していきます。
これ自体は悪いことはありません。
特にビジネスや仕事に対しては、この要素は必要になってきますので、経営者や個人事業者の方に多いマインドだと思います。
でも…
私達が生きる世界は、全てが理屈では割り切れることばかりではありません。
その1つが人間関係やパートナーシップ。
人間関係やパートナーシップの基本となる「好き」とか「好意」という感情は、理屈や理論的と正反対。
思考とは全く逆の感情や感覚のお話です。
(中には理屈で人を好きになる方も、いらっしゃいますが…)
それに付随して
人間関係やパートナーシップで、大切になってくるコミニュケーション。
このコミニュケーションも、論理的やテクニックばかりでは成り立たないですよね。
特にパートナーに対して、論理的なコミニュケーションばかりしていたらどうでしょう?
相手からすれば「なんなのその会話って・・」や「私ってパートナーなの?」って、思ってしまいますよね。
人間関係やパートナーシップでは、男性性に偏ってしまうと、関係性があまり上手くいかないんですね。
そこで、必要となってくるのが「女性性」の存在。
偏ってしまった男性性のバランスを、取るために必要になってきます。
でも、自立の方からすれば女性性のエネルギーって、見方によっては、依存的だと感じる方も。
例えば
女性性と言えば
・感情的
・感覚的
・つながり
・共感性
・頼る、甘える など
イメージとしてふわっとした感じや、形がない感情や感覚、女性らしい柔らかさや、誰かに頼る、甘えるなどのつながりを表します。
この女性性のエネルギーが、パートナーシップや人間関係を作り上げるには、必要なんですね。
(つながりを作るのは女性性ですから)
逆に、じゃあ女性性が強ければ、パートナーシップが上手くいくのか?と言えば、そうではありません。
女性性ばかりでは逆に依存的になってしまいがちに。
・何でもかんでもパートナーに頼ってしまったり、
・パートナーに甘え過ぎたり
・全てが気分次第になってしまう など
自分自身で何とかする力が、持てなくなってしまいます。
(いわゆる他人軸の状態ですね)
男性性と女性性のバランスを整えると、人間関係やパートナーシップが上手くいきます。
男性性で与えて、女性性で受け取るという循環の流れを作ること。
パートナーシップや人間関係をより良くしたいならば、女性性を意識して循環の流れを意識してみて下さいね。
相互依存に進むために、男性性と女性性のバランスを整えましょう!
それでは。。
自立を手放し相互依存へ進みたい方はこちらのセミナー
【残席4名】12/9(土)東京・神楽坂で開催の1dayセミナー(グループセラピー)
※公式LINEへのご登録はこちら
ご登録いただくと、
・登録者限定記事や、男性心理の解説
・登録者限定YouTubeライブを開催
先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^
もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。