【夫婦問題】レス問題解決のカギはココ!〜〇〇を変えるだけで劇的改善!〜
こんばんは
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
11/17(日)14時~東京にてヤタカフェを開催します。
ヤタと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
詳細はこちらです!
さてさて
今日のテーマは「レス問題解決のカギはココ!〜〇〇を変えるだけで劇的改善!〜」です。
パートナーシップのご相談の中で、かなり多いご相談の一つがレス問題。
夫婦としては仲良しなんだけど、レス気味になってしまっていたり。
子供が欲しいと思うんだけど、なかなかレスが解決出来ない…など
彼や夫と話し合いがしたいのに、どんな風に話しあったら良いかわからないし、SEXのことを話すのは恥ずかしくて、ちゃんと向き合えないってこともあると思います。
確かにパートナーと向き合うことも大切なんですが、その前にして欲しいことがあるんです。
それが今回のテーマの〇〇に入る言葉
「あなたの男性のイメージを変える」
これが必要なんですね。
レス問題を抱えている方には、ある共通の特徴があったりします。
それが「自分の中の男性のイメージで、目の前のパートナーと接してしまう」という点なんですね。
例えば
「男性のイメージは?」という質問があった時。
皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?
・力強い
・思考的
・話を聞かない
・すぐ逃げる
・高圧的 など
個人個人によっての、イメージがあると思います。
この自分が持っているイメージは、過去にあなたが出会った人や、体験した出来事から作成されています。
つまりは、今、目の前にあるパートナーとは全く違う人のデーターなのに、そのデーターを当てはめてしまうことが、無意識のうちにしている可能性があるんですね。
昔、こんな話がありました。
そのカップルは2人共に、ヤタと仲良しの仲間達。
飲みながらワイワイ話していたんですね。
その時に、まぁ下ネタトークになったんです。
その彼女が酔っ払いながら
「男ってさいつでも、やりたいばっかりなんでしょう?」
「いつも、浮気ばっかりしたり、すぐに身体目当て近づいてきたり…」
みたいな話をしたんですね。
実は、後から聞いたらこの時、2人は夜の時間もマンネリ気味で、あまり楽しめておらず彼女は不満を感じていたみたい。
この話を聞いて、ヤタと友人はびっくり!
何故ならば
「男性はいつでも発情していて、ヤりたいばかりの生き物」と彼女が思っていたから。
確かにそういう男性がいることも事実です。
でも、大切なのは・・
「彼は精神的に繊細な部分があり、気持ちが乗らない時には、拒否をしてしまうこともある」
彼女が思っていた男性のイメージとは、全く違っていたということ。
つまりは、彼女の男性へのイメージ(思い込み)と、目の前のパートナーのタイプがズレていたんですね。
そうなると…
彼女の持っているイメージに沿って、無意識にパートナーに対して接してしまうので、関係性が上手くいきません。
パートナーシップの関係性の改善には、コミニュケーションを深めることは大切です。
でも、その前に一度、自分の男性に対してのセルフイメージや思い込みのチェックをしてみて欲しいんですね。
自分の無意識に思っていた男性へのセルフイメージを知り、それを踏まえて、パートナーとコミニュケーションしてみる。
目の前のパートナーとの違いに気がつき、誤解やすれ違いが防げると思いますよ。
それでは。
ヤタの公式LINEではに登録者募集中!
登録すると特典がいっぱい!
超有料級の6大特典を無料プレゼントします!
早速のご登録はこちらから