男性心理の解説はヤタにお任せ!!

彼の顔色を伺うのは、今日で終わりにしませんか?

  
\ この記事を共有 /
彼の顔色を伺うのは、今日で終わりにしませんか?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせのコーナーから。

5/22(日)20時~21時30分まで、YouTubeライブを開催します!!

今回のゲストは・・

前回のコラボで、好評でした竹内えつこカウンセラーが登場!

「男性心理」と「女性心理」の違いをえつこカウンセラーを迎えて、男性視点と女性視点から解説していきます。

事前のご質問も受付中ですので、ぜひご質問して下さいね。

★当日のURLはこちら

https://youtu.be/6-fc1rguJIA

★事前のご質問はこちらです!

https://pro.form-mailer.jp/fms/0f3ce622252734

 

さてさて、

今日のテーマは「彼の顔色を伺ってしまう問題」です。

いつも無意識のうちに、彼の顔色を伺ってしまう…

どんな顔してるかな?

怒ってないかな?

機嫌損ねてないかな?

いつも彼を中心にしながら、生活するって疲れてしまいますよね。

もういい加減に辞めたい!って思っても、気がついたら彼の顔色ばかり気にしている。

彼の顔色を気にすることなく、自由に生活できたら…

めちゃくちゃ楽で自由さを感じますし、自分の好きなことにチャレンジしたり、やりたいこともできますよね。

この彼の顔色を伺ってしまう問題の原因なんですが・・。

それは「期待に応えることでのメリットがあるから」なんですね。

相手の顔色を伺うということは、相手が何を求めているのかや、ご機嫌はどうなのか?などを察する行為。

お分かりだと思いますが、この行為をしている時というのは「他人軸」ですよね。

他人軸になってしまうと、当然ながら自分自身を主張することもできません。

 

相手の態度や言葉、感情や行動次第で、私側の気分や感情、立ち振る舞いも変わります。

この状態って、あなたの人生の主導権を相手に渡している状態なんですね。

相手にあなたの人生を渡してしまっていれば、相手を常に意識しているのですから、苦しくなってしまうのも当然です。

 

では、何故、あなたはそこまでして、相手に自分の人生を委ねているのか?

それが「あなたにもメリットがある」ことに繋がります。

あなたの中で「何かが手に入っている」から、彼の顔色を伺うことがやめられないのです。

例えばどんなものが手に入っているかと言うと

・安心感

・孤独にならない

・淋しくない

・役に立てる(存在価値があがる)

・否定されない

・怒られない

・助けることができる

・承認してもらえる

・褒められる など

どうでしょう?

意外にも、沢山のものが手に入るんですね。

でも、大切なことは、あなたがそれを自ら望んでやっていないことや、全てネガティブな要素の埋め合わせになってしまっていること。

本当はやりたくないのに、彼の顔色を伺ってしまい、犠牲や我慢をして行動するので、問題や苦しみを感じるわけです。

じゃあ、この彼の顔色を伺ってしまうのを止めるにはどうしたらいいのか?

この対処法はズバリ

「本当に向き合べき人に、自分の気持ちを言う」

これなんですね。

あなたが彼に対して顔色を伺っている時。

実は心では彼の後ろにいる、ある人物を彼に写して顔色を伺っています。

その彼の後ろにいる人こそが、あなたが本当に向き合うべき相手です。

(多くのケースでは、父親や母親といった場合が多いですが…)

 

その相手はケースバイケースによって、当然ながら違います。

今のあなたは彼や夫に対して、顔色を伺っているかも知れません。

でも、本当は誰の顔色を伺っているのでしょうか?

あなたはずっとその人に、今も人生の主導権を握られています。

もし仮にそれが、お母さんだとしたら…

そのお母さんに、出さない手紙を書いてみて下さい。

その手紙に、

「あなたがずっと頑張ってきたこと」

「あなたが本当は言いたかったこと」

「あなたが本当にして欲しかったこと」

これらを書いてみて下さい。

そして、最後に

「私は私の人生を生きます。今までどうもありがとう」

感謝と自分自身で生きる宣言を、してみて下さいね。

こちらの宣言の言葉は、アファメーションとして呟いてみても良いと思います。

 

あなたの人生の主導権を、あなた自身に取り戻す。

その為には、あなたが向き合うべき本当の相手としっかり向き合ってみて下さいね。

もし、向き合いべき相手がわからない時や、人生の主導権が取り戻せない時などは、一緒にカウンセリングで取り戻していきましょう!

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

 

相手に対して執着心が出てしまう場合や、上手くいかない時には、こちらのセミナーもおススメですよ。

●6/10(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)

 

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール
・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.