男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【ご質問】レスのカウンセリングってどう進めるのですか?

  
\ この記事を共有 /
【ご質問】レスのカウンセリングってどう進めるのですか?

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせです。

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・男性心理を解説する限定音声配信(週に1回程度)

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

今日は公式LINEにて募集したご質問に解答していきたいと思います。

今回のご質問はこちら

「レス問題の解決へのプロセスを教えて下さい」というご質問をいただきました。

ご質問ありがとうございます。

 

カウンセリングのご質問でも多いレス問題。

夫婦間の問題では、かなり深刻な問題の一つだと思います。

レスの問題というのは、やはり心の部分の作用が大きく、デリケートな部分もあるので、問題解決に時間がかかってしまうことも多いのが特徴です。

それだけ、自分自身のパターンや問題というのが、色濃く作用するとも言えます。

 

今回は、この夫婦間のレスの問題をカウンセリングでは、どのように扱っていくのか?

こちらを、皆さんにご紹介していきたいと思います。

では、順番にご説明していきますね。

 

1.どうしてできないのか?を探る

まずは、ヒヤリングからスタートです。

2人の関係性の中にある、レスという問題。

この問題に対して、どうしてできないのか?を探っていきます。

できないということは、必ず理由がある訳ですから、その理由を見つけていくのと同時に、大切なのは「感情」です。

・SEXの時に感じる感情は?

・夫といる時の感情は?

・普段の感じている感情はどうなのか? など

本人の感情を感じるパターンはどうなのか?を探っていきます。

2.SEXが好きなの?嫌いなの?

次にヒアリングするのは「そもそもSEXが好きなのかどうか?」ということ。

これって意外にも大切だと思います。

本人がどう思っているのかや、相手がどう思っているのかを踏まえて

・SEXの何が好きなのか?

・SEXで何を感じたいのか?

・SEXをする時の私の状態 など

「SEXについての概念」をヒアリングすることで、モチベーションや問題解決の優先度が変わってきます。

3.夫との関係性は?

ここからは、夫との関係性をみていきます。

夫とはどんな恋愛をして、どのような経緯で結婚して、過去の関係性や今の関係性などを、ヒアリングしていきます。

この関係性からご本人の恋愛パターンや、慢性的な問題が見えてきたりするんですね。

そこから

・夫婦としてレスについてはどう思っているのか?

・2人に問題意識があるのか?

・2人はどうしていきたいのか?

・どんな関係性を作っていきたいのか?

・スキンシップはどこまではOKなのか? など

夫婦単位としての、原因や対策を探っていきます。

 

4.個人の問題としての掘り下げ

夫婦単位でのヒアリングや現状を把握した後は、個人単位としてご自身のことを扱っていきます。

「相手は変えられない」という、原則に従って自分事に向き合います。

例としては

・SEX以外で繋がりが切れているものはないか?

・親子関係はどうだったか?

・過去の恋愛パターンは?

・男性への怒り、男性不信

・私にとってSEXとは?

・SEXとは〇〇→観念の書き換え

・自立を手放す

・真の女性性を受け取る など

ざっと書いた切り口だけでも、沢山ありますが、クライアントさんにとっての、本当の意味での問題やブロック(慢性的な問題)を扱っていきます。

 

5.ビジョンの再設定

ここが原因になっていて、ここと向き合っていこう!と思っても、そこは慢性的な問題ですから、なかなか一筋縄ではいきません。

やはり、勇気、覚悟、忍耐、継続が試されます。

このステージを乗り越えるために必要なのは「ビジョン」です。

ビジョンとは、あなたの目標や夢、手に入れたい現実のこと。

やはり人間というのは、弱い立場ですから、なかなか手に入るものが無ければ、後一歩の場面や苦しい時に、踏ん張れないんですね。

そこで、しっかりとビジョンを明確にすることが必要になってくる訳です。

 

6.現実世界での実践

ビジョンが明確になり、取り組む課題がはっきりとしたら「行動して実践」です。

カウンセリングやセミナー等で、癒しや気づき、セラピーを行っても、残念ながら行動実践しなければ、現実は変わりません。

現実を変えるためには、自分自身の身体を使って行動するしかないんですね。

これが、本当の現実です。

スパルタだ!と思う方もいるかも知れません。

でもカウンセリングに来て下さる方って、現実世界の変化を望んでいるからこそ、貴重な時間とお金をかけて来て下さっていると思うんです。

現実世界を変化のために、自分自身が欲しい未来に向けて、チャレンジをしていきます。

カウンセリングでは、その実践結果をフィードバックしながら、夫との関係性の変化をみていきます。

 

7.恩恵を受け取る

ここまで自分自身に向き合い、行動実践すると何かしらの変化が現れてきます。

現実的にレスが解消されたり、レス問題を抱えていたときよりもっと仲良くなったり。

あるいは、残念ながらお別れの道を選ぶ方もいたり。

ここまで、真摯に向き合ってくると、後悔もなく次の道に進むことができるんですね。

そして、大切なのが「この問題の恩恵を受け取る」こと。

問題があったおかげで

・あなたが成長したことは何か?

・手に入れたことは何か?

・問題に感謝できることは? など

問題に対してのギフトを受け取ります。

「問題はギフトを連れてやってくる」という言葉は、ここから来ているんですね。

 

最後に

このような流れで、レス問題を解決していきますが、全てはケース・バイ・ケースの対応が基本です。

レスの問題って、かなり根深い心の問題ですので、目の前の夫の態度に一喜一憂せずに、長期的な視野を持って、取り組んでもらえたらと思います。

レスの問題に関わらず、夫婦間の問題で解決したいお悩みがある方は、カウンセリングにてお待ちしておりますね。

ヤタのカウンセリングはこちらから

それでは。。

※※

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

SEXと心理学という視点での内緒のお話。

公式LINEにて、教えちゃいますよー。

明日の20時に配信です!

お楽しみに♪

★プロのが使うテクニックや心理学の解説を知りたい方は、こちらから登録して下さいね。

友だち追加

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

★カウンセリングスケジュール

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・出張カウンセリング 

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

2022年8月
2022年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
14:00×

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。