男性心理の解説はヤタにお任せ!!

あなたの「怒り」の先にあるものは?

  
\ この記事を共有 /
あなたの「怒り」の先にあるものは?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日はいきなりの本題から。

今日のテーマは「あなたの怒りの先にあるものは?」です。

先日、ニューヨークへの吉方位旅行から、帰国しました。

いつもならば、吉方位旅レポを書くのですが、今回はレポートがありません。

その理由は「歯茎が腫れて現地で寝込んでいたから」です。

(吉方位旅行に行って、体調不良で現地で寝込むとはなかなかですね笑)

NYではあまりに腫れが酷くてリンパも腫れて…だったので、帰国後に歯医者へ。

すると、初めましての医院長からいきなりの一言。

「これ重症で抜歯がおススメです」

「膿がは溜まり過ぎて、骨が溶けてます」

ということで、即抜歯が決定(涙)

(めちゃくちゃ展開が早いですね)

 

ついでに歯の歯石取り中に、歯科衛生士さんと話していると

歯科衛生士さん「椙山さん、歯の噛み合わせが悪いかもですね」

ヤタ「えっ、そうなんですか?」

口の中の写真を見ながら

歯科衛生士さん「だって、本来ならばこの歯は、逆三角形なのに真っ平。奥歯も詰め物がテカテカになるぐらい、食い縛ってますよ」

ヤタ「そうですか…」

歯科衛生士さん「もちろん、無意識ですけどね」

ヤタの寝ている時の無意識の食いしばりを、しっかりと指摘されました。

 

自分でも気がつかずに、ずっと歯を食いしばり頑張ってきたヤタ自身。

本当に頑張って生きてきたんだなーと、思いながら歯医者の帰り道を自転車に乗っていると・・。

急に怒りの感情が湧いてきたんです。

その怒りの矛先は、父親・産みの母・育ての母・祖母・周りの人達。

父親に対しては

「俺が1番偉い!って怒鳴るや感情をぶつけて、人をコントロールしやがって!」

「いい加減に弱さを認めろ!このチキン野郎め!」

産みの母には

「お前が黙って引き渡すから、生き別れたんだろが!」

「離れたくないならば意志表示しやがれ!自業自得だ!」

育ての母には

「いつもどんな気持ちで、接していたかも知らずに、手を出して躾するんじゃねーよ!」

「祖母の所に帰ると甘えが出るから嫌だと?!あんたには甘えられないから仕方ねだろう!」

親戚全員に対しては

「どいつもこいつも、せっかく産まれてきたのに、やれ可哀想だ!この子は不憫だ!この子がいなければ!とか、誰1人、喜んでいないのか!」

「俺は邪魔者か!歯を食いしばって生きてきて、この扱いかお前らは…」

(汚い表示で申し訳ありません)

ずっとずっと心の奥底に、眠っていた怒り感情が湧いてきたんですね。

そして、怒りは感情の蓋ですから、その下にはある感情が眠っていました。

それは

「淋しさ」

だったんですね。

 

実はヤタの場合、母親のお腹の中にいる時から、父親の浮気で離婚問題が発生していました。

当然、出産後のことも話し合われていました。

父親と産みの母の父とは折り合いが悪く

「アイツの子供なんて必要ない!さっさと手放せ!」と言われ、母親は逆らうことができずに放置。

その結果、生き別れることになるんですね。

生後1カ月のヤタが、できることは何もありません。

ただ、この瞬間から

「人は誰も当てにならない…」

「自分の身は自分で守るしかない」

「もう誰も信じない」

このように思ったと思います。

でも、どんなに頭の中で1人で生きようとしても、心の中ではずっと期待している自分がいたんです。

「いつか、こんな自分を愛して欲しい」

「誰かに寄り添って欲しい」

「もう1人になりたくない」って。

どんなに抑えても無くならない感情。

この感情をずっと、自立という仮面で隠して生きてきたんですね。

 

自立って聞くと、何がいけないの?って思うかも知れません。

でも、自立というのは依存時代の痛みを教訓にして、もう2度傷つかないようにする生き方。

自立のルールで思考的に生きれば、人生は傷つくことなく、生きていけます。

でも、心の中にある感性(感情や感覚)のスイッチをオフOFFにして生きているので、喜びや幸せ、楽しみなどの感情が、感じられないんですね。

この自立を手放し、もう一度、あなたの感性のスイッチをONにするために必要なのが、つながり(女性性)の存在です。

あなたが自立の仮面で隠している依存時代の痛み(ハートブレイク)の部分。

依存時代の痛み(ハートブレイク)を癒すために「つながり(女性性)」が必要になんですね。

この依存時代の痛みを癒しが、あなたの自立という固い氷をじんわりと溶かし、あなたの感性のスイッチがONになります。

(感情を感じるということ)

 

自立を手放すにはあなたの気持ちに素直になり、女性性でハートブレイクを癒やす。

あなたの中にある女性性のエネルギーを、もっと高めるために、女性性を意識して過ごしてみて下さいね。

それでは。。

 

※※

依存時代のハートブレイクを癒やし、あなたの自立を手放す場所を、今回ご用意しました。

もし、ご都合が合う方や、この文章を読んで、タイミングを感じた方は、自立を手放すタイミングかも。

自立という仮面を脱いで、次のステージに一緒に進みませんか?

残席4名、ご参加お待ちしてます。

詳細ブログはこちらから

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.