男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学基礎講座】デッドゾーンが教えてくれるもの

    
\ この記事を共有 /
【心理学基礎講座】デッドゾーンが教えてくれるもの

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

さてさて

今日のテーマは「デッドゾーンが教えてくれるもの」です。

皆さんはデッドゾーンという言葉。

知っていますか?

このデッドゾーンというのは、心理学用語で「人生を生きていくのに壁に当たってような状態」を表します。

この壁に当たったような状態。

皆さんも人生の中で、何度か経験したことがあると思います。

 

例えば

恋愛・夫婦の問題で言えば

失恋や離婚、別居問題に浮気問題。

仕事ならば

倒産や契約が取れなければ首になる。

事業が上手くいかず取引先に迷惑をかける

他にも

お金の問題(借金やギャンブル)病気や人間関係など。

もう、これ絶対にダメだ・・

何をやっても上手くいくはずない・・

諦めるしかない・・

本当に希望の光が全く見えずに、諦めの気持ちや絶望感を感じてしまう。

この暗闇の長いトンネルの中にいるような、デッドゾーン。

実はこのデッドゾーンには、あるメッセージが隠されており、そのメッセージをこそがデッドゾーンを抜ける道標になるんです。

そのメッセージは

「あなたの中に答えは無いということ」

これがメッセージ⁇

そうです。

このデッドゾーンはあなたの限界を教えてくれています。

 

私達に訪れる問題というもの。

これは良く聞く言葉の通り、今のあなたが乗り越えられない問題ではありません。

ただ

あなたの中にこの問題を乗り越えられる、手段や方法、価値感や新しい視点などは、残念ながらありません。

だって、あなたの中にこのデッドゾーンを超える方法や手段があるとするならば、それはデッドゾーンではありませんから。

あなたの中にこのデッドゾーンを、乗り越える方法がないので、デッドゾーンなんですね。

だとしたら…

今のあなたに必要なことは、何でしょうか?

諦めることでしょうか?

絶望することでしょうか?

1人で悩むことでしょうか?

答えは全ていいえ、です。

あなたにとって、まず1番最初にやらなければいけないこと。

それが「自分の中に答えがないことを認めること」です。

人によっては、自分自身で問題を解決できないことは屈辱感や敗北感、プライドを捨てる感じがするかも知れません。

でも

あなたにとっての「負け」を認める。

要は白旗をあげることが、このデッドゾーンを抜ける1番の近道なんですね。

 

この「負け」を認めることで、ようやくあなたは自分の中に答えがないことを、受け入れることができます。

では、自分の中に答えがないのならば、どうすれば手に入れることができるのか?

それは「自分以外の人から仕入れる」ことです。

自分以外の人から答えをもらうというのは、今までのあなたには無かった発想だと思います。

それぐらい、あなたという人は人に頼らずに、何とか自分1人で解決しようとしてきたんですね。

 

このデッドゾーンというのはあなたという、人間的な器を広げるチャンスとも言えます。

それは、このデッドゾーンを超えた時に、初めてこのデッドゾーンの問題の裏側にある、ギフトの大きさに驚きます。

デッドゾーンを乗り越えた方は、口を揃えてこう言います。

「あの時は本当に苦しかったけど、あの問題が起きてくれたこと、今では良かったと思っています」

本当に大きなギフトをデッドゾーンを乗り越えると受け取ることができます。

ヤタ流のデッドゾーンの乗り越え方を、3/16(木)20時〜の心理学基礎講座にてお伝えします。

講座は終了しました!

今、デッドゾーンの渦中の方は、ぜひご参加下さいね。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定オンラインお話会を開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.