男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】パートナーシップのデッドゾーンとは?

    
\ この記事を共有 /
【心理学】パートナーシップのデッドゾーンとは?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

★3月の心理学基礎講座「デッドゾーン」

ヤタ流のデッドゾーンの乗り越え方を、3/16(木)20時〜の心理学基礎講座にてお伝えします。

今、デッドゾーンの渦中の方は、ぜひご参加下さいね。

講座は終了しました!

 

さてさて

今日のテーマは「パートナーシップのデッドゾーンとは?」です。

皆さんはデッドゾーン(燃え尽き)が、恋愛や夫婦にもあることをご存知ですか?

えっ?

デッドゾーン(燃え尽き)って、恋愛や夫婦にもあるんですか?

そう思う方もいると思います。

実は恋愛や夫婦の中でもデッドゾーンというのが存在するんですね。

 

例えば

・ずっと我慢して嫌いな家事を頑張ってきたけれど、最近は疲れ果てしまい怒りすら感じない

・夫に対してお願いをしていたが、あまり聞いてくれないこともあり、いつの間にお願いすることを諦めてしまった。

・彼の自己中心的な態度に疲れてしまい、未来を考えるのが辛くなってしまった など

 

2人の関係性が恋愛や結婚当初に比べて、相手に期待もしなければ、悲しみもない。

「はいはい。またどうせ〇〇でしょ」というような諦めの感情が出てきてしまう。

このような状態をパートナーシップのデッドゾーン(燃え尽き)と呼んでいます。

このパートナーシップのデッドゾーンは、かりそめの平和の状態。

表面的には一応、平和の状態。

でも、心の状態からすればそれは「諦め」や「燃え尽き」の状態で、戦争もなければ争いもなく、彼・夫の関係性は冷え切ってロマンスもない。

本当に夫婦であれば「役割」を演じたり、結婚という「義務感」から一緒にいるだけの関係性になっています。

 

もし、あなたが役割と義務感で結ばれたパートナーとの自宅に一緒に居たとしたら…

当然ながら、その自宅に帰る足取りは重くなり、一緒にいることも出来なくなりますよね。

そうすると「関係性の死」がやってきてしまい、別れが訪れてしまいます。

 

そんなパートナーシップのデッドゾーンを抜ける方法の一つが「再選択」です。

実は、このデッドゾーンに来ているパートナーシップの状態。

この状態というのは、あなたがパートナーに対して「私のパートナーはこの人!」と決めていない状態なんです。

カウンセリングではこのような時に「あなたはなぜ、彼・夫と一緒にいるんですか?」という質問をすると・・

「一応、夫婦だから」

「結婚している状態だから」

「一緒にいればお金は手に入るから」など

役割や義務感から選択していることが、多いんですね。

これは、あなたのパートナーシップが幸せや、喜びと繋がっていないことを表しています。

この2人の関係性を手放して、もう一度、あなたのパートナーを選択すること。

これがデッドゾーンを抜けて行くために必要なんですね。

 

そのためには、もう一度、彼や夫に対してコミットメントが必要です。

コミットメントというと、難しく感じるかも知れません。

これは「もう一度、今のパートナーを愛するのか?辞めるのか?」をまずは、決めましょう!ということなんですね。

この部分が最低限ないと、あなたは誰を愛すのか?が中途半端になってしまいますから。

パートナーシップのデッドゾーンを超えるには、まずは「選択していく」ことを覚えておいて下さいね。

それでは。。。

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.