【心理学】パートナーシップのデッドゾーンとは?
こんばんは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
★3月の心理学基礎講座「デッドゾーン」
ヤタ流のデッドゾーンの乗り越え方を、3/16(木)20時〜の心理学基礎講座にてお伝えします。
今、デッドゾーンの渦中の方は、ぜひご参加下さいね。
講座は終了しました!
さてさて
今日のテーマは「パートナーシップのデッドゾーンとは?」です。
皆さんはデッドゾーン(燃え尽き)が、恋愛や夫婦にもあることをご存知ですか?
えっ?
デッドゾーン(燃え尽き)って、恋愛や夫婦にもあるんですか?
そう思う方もいると思います。
実は恋愛や夫婦の中でもデッドゾーンというのが存在するんですね。
例えば
・ずっと我慢して嫌いな家事を頑張ってきたけれど、最近は疲れ果てしまい怒りすら感じない
・夫に対してお願いをしていたが、あまり聞いてくれないこともあり、いつの間にお願いすることを諦めてしまった。
・彼の自己中心的な態度に疲れてしまい、未来を考えるのが辛くなってしまった など
2人の関係性が恋愛や結婚当初に比べて、相手に期待もしなければ、悲しみもない。
「はいはい。またどうせ〇〇でしょ」というような諦めの感情が出てきてしまう。
このような状態をパートナーシップのデッドゾーン(燃え尽き)と呼んでいます。
このパートナーシップのデッドゾーンは、かりそめの平和の状態。
表面的には一応、平和の状態。
でも、心の状態からすればそれは「諦め」や「燃え尽き」の状態で、戦争もなければ争いもなく、彼・夫の関係性は冷え切ってロマンスもない。
本当に夫婦であれば「役割」を演じたり、結婚という「義務感」から一緒にいるだけの関係性になっています。
もし、あなたが役割と義務感で結ばれたパートナーとの自宅に一緒に居たとしたら…
当然ながら、その自宅に帰る足取りは重くなり、一緒にいることも出来なくなりますよね。
そうすると「関係性の死」がやってきてしまい、別れが訪れてしまいます。
そんなパートナーシップのデッドゾーンを抜ける方法の一つが「再選択」です。
実は、このデッドゾーンに来ているパートナーシップの状態。
この状態というのは、あなたがパートナーに対して「私のパートナーはこの人!」と決めていない状態なんです。
カウンセリングではこのような時に「あなたはなぜ、彼・夫と一緒にいるんですか?」という質問をすると・・
「一応、夫婦だから」
「結婚している状態だから」
「一緒にいればお金は手に入るから」など
役割や義務感から選択していることが、多いんですね。
これは、あなたのパートナーシップが幸せや、喜びと繋がっていないことを表しています。
この2人の関係性を手放して、もう一度、あなたのパートナーを選択すること。
これがデッドゾーンを抜けて行くために必要なんですね。
そのためには、もう一度、彼や夫に対してコミットメントが必要です。
コミットメントというと、難しく感じるかも知れません。
これは「もう一度、今のパートナーを愛するのか?辞めるのか?」をまずは、決めましょう!ということなんですね。
この部分が最低限ないと、あなたは誰を愛すのか?が中途半端になってしまいますから。
パートナーシップのデッドゾーンを超えるには、まずは「選択していく」ことを覚えておいて下さいね。
それでは。。。
※※
幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!
ヤタの個人セッション
★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。
・対面カウンセリング 東京(恵比寿)
・オンラインカウンセリング 随時募集中
※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。
※※
ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!
ご登録いただくと、
・登録者限定記事や、男性心理の解説
・登録者限定YouTubeライブを開催
先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^
もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。
※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!
※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。
※※