男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】両親から貰えないものをパートナーに求めてませんか?~投影の法則~

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】両親から貰えないものをパートナーに求めてませんか?~投影の...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

【残席2名】4/13(土)14時~限定3名・東京ヤタカフェ(お茶会)開催します!

久しぶりの東京でのヤタカフェ。

ヤタと楽しくお話ししませんか?

詳細ブログはこちらをクリック

さてさて

今日のテーマは「両親から貰えないものをパートナーに求めてませんか?」です。

パートナーシップが上手くいかない原因の1つに、パートナーに両親から貰えなかったものを求めてしまう問題があります。

これは幼少期時代に、ちゃんと子供が出来なかった(依存時代を過ごす)ことが原因。

・厳しいお母さんで、私の自由が無かった

・過干渉だったので、そうせざるを得なかった

・コントロールをする母親だった

・お母さんが弱い人で、私がしっかりしないといけなかった など

子供時代に自分の感情や、自分の想いを表現できずに、母の価値観や想いを優先して生きていた方によく起こるんですね。

この状態を言い換えると、マインドは子供のままで、思考や知恵、身体は大人という状態。

このアンバランスな状態で、恋愛・結婚生活へと進んで行くと、パートナーシップでは色々な問題が起こります。

 

例えば

お母さんの過干渉を受けて、大人になったあなた。

お母さんの過干渉の影響もあり、自分が欲しいものを我慢したり、自分の想いを飲み込んで表現できなかったり。

自分の想いを表現することが苦手で、いつも「大丈夫」が口癖に・・。

この状態で恋愛がスタートすると、不思議なことが起こるんです。

最初の頃は良かったのに、親密な距離になるにつれて、なぜか、彼に対していつも私とは違う人格が現れるんです。

「私のこともっとわかってよ!」

「私を持っと受け入れて欲しい」

「私のこと優先してよー」 など

いつもの私とは違う誰かが、乗り移ったように衝動に駆られてしまうんですね。

 

実はこの感情は、あなたが子供時代に抑圧した感情。

この感情は、両親よりも近い心理的距離の相手に対して無意識に発動します。

これが、相手がお母さんやお父さんならば、受け入れてくれたり、何かしら対応してくることもあるとは思います。

でも、パートナーは元々、他人ですからあなたの子供時代の抑圧した感情までを、引き受けてはくれません。

(こればっかりはパートナー次第ですよね)

多くの場合、抑圧した感情が大きい度合いだけ、パートナーに対して無意識のうちに求めてしまうので「重い女」認定されてしまったり、関係性が悪化してしまいます。

 

では、このケースの場合はどうすれば良いか?

それは

「自分のパートナーに求めている感情は、本当は誰に求めているのか知る」こと。

目の前のパートナーに、本当は誰を写し出しているのか?

この相手がわかると、あなたが向き合う相手がわかります。

あなたが彼に対して、もっと受け入れて欲しいという想いを持っていた場合。

「本当は誰に対しての想いなんだろう?」

「本当は誰に私は受け入れてもらいたいのだろう?」

「お父さん?お母さん?やっぱり彼?えっ、お兄ちゃん?」など

あなたが無意識のうちにしている投影先を、しっかりと把握することが、大切なんですね。

これができると、パートナーを客観的に見れるので、パートナーを他人として扱うことが出来るんですね。

そして、私が投影している先にいる相手に対して、感情の解放を行ったり、実際に言葉として表現をしてみたり。

あなたの抑圧していた感情や想いが昇華されるので、結果的にパートナーや投影相手との関係性が良くなります。

あなたのパートナーに写し出している人を見つけることは、幸せなパートナーシップへの近道。

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

それでは。

 

 

そうは言っても、相手とどうやって接したらよいの?と思う方。

明日20時配信の公式LINEで「パートナーと関係性を良くする接し方」をお伝えします!

ぜひ、その秘訣を知りたい方は、下記の公式LINEにご登録下さいね。

※公式LINE登録者5大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

こちらをプレゼント中!!

他にも

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

現在4月分受付中のヤタの個人カウンセリングはこちら!!

★カウンセリングメニュー

4月分予約は4/7(日)受付終了

★カウンセリングのお申込みは下記をクリックして下さいね。

お申し込みはこちら

なお、ご希望のスケジュールとご都合が合わない場合には、ご連絡くだされば調整可能のケースもありますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.