【心理学】罪悪感と無価値感の対処法とは?

  
\ この記事を共有 /
【心理学】罪悪感と無価値感の対処法とは?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ。

2月の心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

全ての問題の原因とも言われる、こちらの心理について解説します!

心理学を学ぶ中で重要な項目の一つ。

ぜひ、ご参加下さいね。

・2/16(木)20時~22時 オンライン

お申し込みは下記をクリック

※締め切りは2/15(水)18時入金確認まで

お申し込みはこちら

 

さてさて

今日のテーマは「罪悪感と無価値感の対処法とは?」です。

皆さんは罪悪感と無価値感という、感情をご存知でしょうか?

罪悪感は「自分は罰を受けるに相応しい」という感情で、無価値感は「自分には価値が無い」という感情のこと。

 

この2つの感情を感じると、私達はとても苦しくなってしまいます。

例えば

・誰かを傷つけしまった

・自分は愛されないと感じる

・彼を助けることが出来なかった

・何もしないと彼は離れてしまう

・いつも彼に迷惑をかけていると感じる など

どのシュチュエーションでも、自分自身を責めて苦しくなってしまったり。

自分はダメなんだ…と思ってしまったり。

苦しくてしんどさを感じてしまいます。

この罪悪感と無価値感という感情。

出来ることならば、感じたくないですよね。

 

では、この罪悪感と無価値感という感情を、どのように対処すれば良いのか?

この対処法は・・。

「0にしようとするのではなくて、上手に付き合うこと」

この視点が大切なんですね。

 

カウンセリングやお茶会で、この罪悪感と無価値感について、多くの方から

「罪悪感と無価値感ってどうやったら無くなりますか?」

このようなご質問を受けることがあります。

この時にいつもお答えしているのが

「罪悪感と無価値感は無くなりませんよ」ということ。

 

あなたが必死になって、0にしようと思っていた罪悪感と無価値感は無くならないんです。

何故ならば、それが人間だから。

人間として生きるならば、罪悪感と無価値感はあるのが当たり前なんですね。

この罪悪感と無価値感は無くならないという前提。

これを知っておかなないと、無くならないものを0にしようと頑張るので疲れてしまいます。

まして、0にはならなかった私はダメな人…と言って、自分を責めたりしたら本末転倒ですよね。

 

では、この罪悪感と無価値感とどのようにして、上手に付き合うのか?

それは

「罪悪感と無価値感を自分に許す」こと。

罪悪感と無価値感と上手に付き合うためには、苦しい時でも「仕方ないよねー」と受け入れていくこと。

ここがスタートラインです。

 

「えっ?そんなこと簡単でしょ?」って思うかも知れません。

でも、罪悪感を受け入れて生きることって、最初のうちは結構、勇気が必要なんですね。

それぐらいの、開き直りがこの罪悪感と無価値感に対しては必要になってきます。

まずは、あなたの中にある罪悪感と無価値感を受け入れていくことから、初めてみて下さいね。

これだけでも、かなり楽になると思いますよー。

それでは。

 

罪悪感と無価値感の、もっと詳しい対処法を知りたい方はこちらのセミナーへ

2月の心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

・2/16(木)20時~22時 オンライン

お申し込みは下記をクリック

※締め切りは2/15(水)18時入金確認まで

お申し込みはこちら

 

★罪悪感の他の記事はこちら

・好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に気がつく~

・問題やトラブルを引き寄せる?!幸せになってはいけない罪悪感~パートナーシップと罪悪感の関係性~

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

 

★パートナーシップの問題を解決したい方はこちらがオススメ

3/26(日)13時~17時30 東京・リアル開催 

パートナーシップグループセッション

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

ご検討中の方はお早めに・・

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

6月分の受付は終了しました。カウンセリングをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.