【パートナーシップ】レス問題を解決するために忘れてはいけない大前提とは?
こんにちは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
1月個人カウンセリングは、お申し込み受付中です!
2024年をあなたの願いを叶える一年にしませんか?
あなたの2024年の願いの最短ルートをお伝えします。
お申し込みはこちらです!
★カウンセリング予約
https://watashijiku-life.com/yoyaku
★カウンセリングメニュー
https://watashijiku-life.com/yata-booking
さてさて
今日のテーマは、ヤタにしては珍しいレス問題について。
パートナーシップの問題として、多いのがセックスレスの問題。
以前にドラマでも題材になるぐらい、実は問題になっていると思います。
ドラマ「あなたがしてくれなくても」を題材としたヤタのブログ記事はこちら
ヤタのカウンセリングでも
「私は努力しているんですが、なかなかレスが解消できません」
「セックスレスって、私に魅力がないからなのでしょうか?」
「夫を誘ってもシカトされるのですが、私の何が原因なんでしょうか?」など
沢山のお悩みやレス解決の、お悩みを伺います。
そんな時にレス問題を解決するにあたっての、忘れてはいけない大前提があるんですね。
それが
「レス問題は、夫婦2人の問題」」
この大前提なんですね。
多くの方は夫婦の問題ということを忘れてしまい、ついつい私1人の問題にしてしまいます。
その結果、自分を責めてしまい苦しくなってしまうんですね。
このレス問題というのは、当然ながら、女性側だけが悪いことはありません。
喧嘩両成敗という言葉があるように、男性側も女性側もどちらにも非があり「2人で作った問題」という意識を持つことが大切なんですね。
2人が作り出した問題ですから、あなただけの努力では、解決するのに時間がかかりますし、相手方の協力も必要になってきます。
(お互いに向き合う事が、レス解消には必要ですよね)
2人で向き合って解決していく。
そのために、必要なのが共通意識を持つことです。
共通意識というのは
・相手がレス対してどう思っているのか?
・問題意識を持っているのか?
・どうして行きたいと考えているのか?
・2人の将来のビジョンは? など
お互いに今の現状をどのように捉えて、どうして行きたいと考えているのか?
これを擦り合わせていく作業、つまりはコミニュケーションが必要なんですね。
(レス問題の最大の原因の1つが、コミニュケーション不足と言われるのはこのためです)
・レス問題の解決には、コミニュケーションがポイント!
・レス問題は夫婦2人の問題である!
是非、覚えておいて下さいね。
それでは。
レス問題を解決に向かわせるコミュニケーション。
・良いコミニュケーションをするには、どうしたら良いのか?
・男性に対してコミュニケーションはどうすれば良いのか?
カウンセラー直伝のマル秘テクニックを、皆さんにお伝えしますよー。
明日20 時配信の公式LINEで、詳しくお伝えします!
是非ご登録してお待ち下さいね。
※公式LINEへのご登録はこちら
ご登録いただくと、
・登録者限定記事や、男性心理の解説
・登録者限定YouTubeライブを開催
先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^
もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。
ヤタの動画販売セールは1/1(月)9時スタート!
全品45~50%オフにて、お買い求めいただけます。
ぜひ、この機会にお買い求め下さいね。
詳細ページはこちら