男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】彼を助けたいんです!〜助けたい症候群女子が幸せになる方法〜

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】彼を助けたいんです!〜助けたい症候群女子が幸せになる方法〜

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

ヤタの動画販売セールは1/1(月)9時スタート!

全品45~50%オフにて、お買い求めいただけます。

ぜひ、この機会にお買い求め下さいね。

詳細ページはこちら

 

 

さてさて

今日のテーマは「助けたい症候群女子が幸せになる方法」です。

早速の結論から

「自分を先に助ける」

これが今回の答えになります。

(えっ?わかっていた?!笑、でも、大切なことも書いていますので、ぜひ、最後まで読んで下さいね)

「苦しんでいる彼を助けたい」

「母にお願いをされると、どんなに忙しくても駆けつけてしまう」

「会社で残業して頑張っている人を見ると、ほっとけない」 など

あなたの周りで、頑張っている人や苦労している人、苦しんでいる人を見ると、何故か助けなきゃいけないと思ってしまう。

この心理のことを「助けたい症候群」と呼んでいます。

この助けたい症候群になってしまうと、あなたの周りには常に助けて欲しい人達が現れます。

 

例えば

・元彼が売れないバンドマン。私が金銭的にも援助して彼を支えていたけれど、段々としんどくなってきたので別れたら、次につきあった彼は漫画家の卵で、また私が金銭的にサポートする羽目に。

・就職した会社がブラック企業。毎月社内の誰かがやめていく状態でいつも仕事が回らない状態に。その中で自分の仕事もままならないのに、仕事で困っている人を見ると、ほっとけなくなり、他の人の仕事も引き受けてしまい、休みの日も仕事をしてしまう。

・実家から電車で2時間程、離れた場所で一人暮らしをしているが、お母さんから「〇〇ができないから、帰ってきて」というLINEが来ると、いてもたってもいられなくなり、2時間かけて帰っている。 など

ふと我にかえると「私って何やっているんだろう」と思うけど、誰かを助ける事をやめられない…。

「本当は断りたいのに、NOと言えなかったり」

「断ったら見捨てたような気がしてしまい、自分を責めて苦しくなってしまう…」

「自分も本当は苦しくて助けてもらいたいのに、誰かを助けずにはいられない・・」

このような慢性的な問題が、この先ずっと繰り返えされてしまいます。

(この状態ってしんどいですよね)

 

そこで、この助けたい症候群を卒業するために必要なのこと。

それが「自分を先に助ける」ことです。

自分を先に助けるって、頭で考えると「そんなの簡単だよ」って思うかも知れません。

でも、助けたい症候群の方に、このお話を提案しても「私を助けるってなんですか?」という言葉が出てきます。

これは「自分を数に入れていない証拠」

自分という存在を無かったことにしているので、そもそも数に入っていなかったり、自分を尊重したり、大切にするという概念が抜けているんですね。

 

・自分を尊重する

・自分を大切にする

これらは、何を尊重したり大切にするのかと言えば

「あなたの素直な想いや意思」のこと。

・あなたが嫌だと思うこと

・あなたがやりたくないこと

・あなたが面倒くさいと感じること

・納得いかないこと

・我慢や犠牲していること など

あなたの心が感じる素直な気持ちを、あなたが相手や周りの人達に、表現することなんですね。

 

この時に「嫌われたらどうしよう」「逆ギレされてしまったら…」など、沢山の怖れを感じるかも知れません。

でも、あなたの素直な想いや意思を、表現することができるのあなただけ。

だからこそ、まずはちょっとした「NO」を表現することからチャレンジしてほしいんですね。

・やりたくないことに「NO」と言う。

・嫌な頼まれごとに「NO]と言う。

・我慢や犠牲に対して「NO」と言う など

ほんの少しのことからチャレンジするだけで、心が軽くなるのを感じるはずです。

誰かを助けたいという気持ちは、素晴らしいこと。

「どんな時もあなたが最優先」

まずは、大切なあなた自身を助けてから、助けたい人を助けてあげましょうね。

それでは。

※こちらの「助けたい症候群」や自立を手放す心理学講座は、現在開催の準備中です。

ご準備ができましたら、ご案内いたしますので、お楽しみに!

 

1月個人カウンセリングは、お申し込み受付中です!

2024年をあなたの願いを叶える一年にしませんか?

あなたの2024年の願いの最短ルートをお伝えします。

お申し込みはこちらです!

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.